5月3日~5日 25WSJ中田の森訓練

第25回 世界スカウトジャンボリー

今年の夏に韓国で開催される世界ジャンボリーにボーイ隊スカウト3名、指導者1名が参加します。

GWに訓練キャンプが行われました。場所は11団のスカウトには使い慣れた中田の森。

世界ジャンボリーは4年に1回開催されるボーイスカウト最大のお祭りです。スカウトとしてこの大会に参加できるチャンスは人生で1回だけ。17歳の8月~14歳の7月までに生まれ、1級以上のスカウトの限られます。

コロナ禍で思うように活動できなかったため、1級の条件はきびしかったですが、優秀なスカウトたちは無事にクリアして日本の代表として派遣を推薦していただけました。

2泊で英会話訓練や、炊事やハイキング、交流会の準備、キャンプファイヤー!近所から苦情が来そうなほど盛り上がりました。指導者はヒヤヒヤです。

とは言え、県内から集まった1級以上のスカウト達。さすがに優秀です。いつもは班を率いて活動している中3スカウトですが、今回は高校生班長に胸を借りて、思いっきり楽しんでいました。