5月3日~5日「日向山荘キャンプ」

夏に予定されている第18回日本スカウトジャンボリーに向けて、連泊の訓練です。昨年訪れる予定だった伊勢原市の日向山荘で、自然の中どっぷりのキャンプです。

今回のジャンボリーは、横浜84団、94団、114団、123団と合同のユニットで参加することが決まり、急な声掛けにもかかわらず、11団のVSスカウトだけでなく、84団、114団のVSスカウトも参加してくれました。

ボーイ隊は慣れない環境での料理や、火を起こすのに時間がかかり、炊事の時間が予想以上に長くかかり、プログラムがほとんどできない状況でした。今後の課題だね。

苦手なことは、とにかく繰り返してやるしかない!繰り返すうちにだんだんコツがつかめるようになるよ。焦らず頑張ろう。

班員だけのハイキングや、おやつ作りも経験。達成感もありました。