3月20日 「サプライズ・パーティー」

3月は別れの季節です。上級班長はベンチャー隊へと上進です。

本当は全員で2泊の送り出しキャンプを考えていました。さらに2日目にはカブ隊から上進して来るくまスカウトにも参加してもらい、送迎と歓迎を兼ねたキャンプを行う予定でした。残念ながら直前にコロナの感染が広がり、またも宿泊を伴う活動ができなくなってしまいました。

ですが、中3である上班の進級に関わる、ソロキャンプだけは感染対策を行いながらという条件付きで実施が許されました。

他のスカウトはそのキャンプにサプライズで訪問し、ドッキリを仕掛けるという活動に変更。

「来る途中に人が倒れていたが、どうしてよいか分からずに見て見ぬふりをしてしまった」後輩たちにそう相談された上班は、走って現場に行きました。さすがです。ところが誰もいなくて戻ってきたところに、メッセージ入りの色紙を持った後輩たちがニヤニヤしながら待っていました。「だまされた!全然気が付かなかった!」ドッキリ成功!!ダマされているとも知らず、人助けに向かう上班の姿、後輩たちにはどう映ったかな。

上班のソロキャンプは、ブルーシートで作ったハンモック泊。かまども自作でした。かっこよすぎる!

ウルフ班VSツチノコ班VS上班の火起こし競争。一人なのに上班の圧倒的勝利でした。さすがです。

最後は送り出しのキャンプファイヤーをして帰って一人ずつ感謝の気持ちを贈り、上班から贈る言葉を頂きました。ありがとう、お疲れさまでした、上班。