10月23日、11月6日 日韓オンライン交流会

海外派遣経験豊富な11団のローバースカウトのおかげで、韓国のボーイ隊スカウトとオンライン交流会が実現しました。

新型コロナウイルスの影響で2年間の夏キャン中止、活動規制、様々に条件が付き、我慢を強いられるスカウトたち。そんなスカウトに、何か逆に今だからできる特別な活動って無いだろうかと考えていて、ふっと思い付いたのがZoomを使えば海外スカウトと交流できるんじゃないか?おまけに、うちの団には交流慣れしてるスカウト居るじゃん。

頼んでみたら、その日のうちに韓国スカウトに連絡を取ってくれ、あっという間に現実になりました。
2日間にわたる交流会、スカウトたちは緊張しながらも楽しんでいる様子が、日韓ともに見えました。

1日目は通訳を交えて各グループで考えてきた質問をお互いに話し合い、2日目に前回話した内容をまとめて全体発表をしました。

中学生には難しい部分もありましたが、楽しく交流することができました。

今回だけで終わることなく、定期的に続けて行きたいとスカウトも、リーダーも思っています。オフラインでの交流会やホームステイ、2023年に韓国で行われる世界ジャンボリーでの再会も話に出て、ぐっと世界が近くなった感覚がしました。