7月10~11日中田の森キャンプ

いよいよ夏キャンまで残り1か月を切りました。コロナでなかなか思うように活動できなかった1年半。まだまだキャンプのスキルが足りません。今回は長期キャンプに向けて、キャンプのスキルを向上させることを目標に中田の森で1泊キャンプをしました。

湿気で火をつけるのが難しいので火口の作り方を教えたら、鬼のように大量の火口を作る小6スカウト。「ハマった」そうです。火口職人と命名させていただきました。

たくさんのクワガタを見つけたり、夜にはカブトムシも捕まえて、嬉しそうでした。

夕飯は長い時間かけて焼き鳥を作っていました。「今まで食べた焼き鳥の中で一番おいしかった」そうです。ご飯もみそ汁もおいしそうにできていました。おやつまで作って、すっかり楽しんでいました。

班長を中心にいかだの設計。実際に縛材を使って、どんな大きさのものをどう作るか何本必要か決めて、全員が作るいかだをイメージすることができました。これで夏キャンは大丈夫そうだね。