17NSJ

第17回日本スカウトジャンボリー

8月4日から10日まで石川県珠洲市で行われたジャンボリーに、横浜11団からボーイ隊3名ベンチャー隊1名リーダー2名で参加。横浜1団、横浜84団、横浜96団と、の混合隊での参加でした。途中からインドネシアスカウトが3名サイト内に合流して一緒に生活。しっかり国際交流もできました。

とにかく日影が無いキャンプサイト。おまけに長期キャンプだけど、スカウトはとにかく元気。笑い声が絶えない7泊8日でした。

ジャンボリー会場の雰囲気って独特です。だって、みんな同じ「ちかい」を立てているから。初めて会った他県の人でも、外国から来た人でもすでに仲間。会場中、気楽に声を掛け合う姿が印象的。

スカウトたちは自炊しながら毎日準備されている様々なプログラムやゲームに参加。1団と合同で参加した「火起こし」で、全国3位になりました。すごくない?

夜は色んな県の人たちとお互いに行き来して交流会。お土産を交換したり、趣味の話で盛り上がったり、とにかくみんなで居ると楽しいよね。普段少人数で活動しているだけに、この経験は一生の宝になったスカウトたちでした。